人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児。分からないことだらけだけど、妊娠に気づいてからを、このブログに記録しています。


by mamekara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間検診

ブログ機能がアップしましたね。
文字色、文字の大きさが変更できるようになりました。(絵文字はないのかな?まだ)

今日は主人とういたんと一緒に1週間検診にいってきました。
出産して早12日、家から一歩もでない閉じこもり生活なので
この検診で出かけられるのが楽しみで、楽しみで(笑)

6日に産院の母親学級で知り合ったママ友が男の子を出産したので
診察開始時間よりすこし早めに行って顔をみてきました。
とっても男の子らしいお顔してました(^^)
病室のママ友さんを見舞って、いざ小児科へ。

受付を済ませた時点で、もうすでに数名小児科お待ちになっているとは聞いていたのですが
3時の診察開始から、いやはや2時間近くまたされました(^^;

小児科検診では、特に気になることはなかったのですが
義ママが心配している点をいくつかと
臍がちょっとじゅくゆくしていたのが気になっていたので
けっこう沢山先生に質問してきました。

・臍がジュクジュクして、血液のかさぶたが出来てる消毒してもらう
・うんちの回数。おむつ交換の度に出てるので・・・
色がおかしくないなら大丈夫
・頭の骨はくっつくのにどれくらいかかる?
=1才半くらいまでかかる
・お肌のかさかさはローション塗らなくていいの?今はいらない。1ヶ月すぎて落屑がなくなってからかさつくようなら。ひび割れて出血しない限りいらない。
(↑お義母さんが気にしてて、落屑だから大丈夫と思うが聞いてみた)
・鼻がブヒブヒ詰まっているけど大丈夫?赤ちゃんは鼻孔が狭いのでそういうものです。

臍は問題視するほどではないそう。
あとあと出血したりする子もいるそうですが、そんなときは消毒を3日間くらいしてくださいとのことでした。

という感じでとくに質問に関しては異常なし。普通のことらしいです。
で、一番気になっていた体重の増加量

母乳がほとんど出ていないと思っていて、ミルクをいつも追加で1日合計200mlほど与えていたのですが・・・ちゃんと栄養足りてるのかなぁと心配だったんです。

で測定の結果は・・・3320g
「良かった~ちゃんと増えてる~、心配だったんです~」っていったら
先生から「普通は一日30gづつくらい増えるんですが、単純に計算しても一日あたり60gも増えてますよ通常の2倍です・・・。1週間の結果ですから正確ではないですが、ミルクは追加しなくていいと思いますよ。」ですって!

なんですと~!?
私の乳は十分なほど出ていたのですね~!
搾乳器で搾っても大して出なかったのは、ういたんが飲みきっていたんですね~。

ということで、初たんの成長は異常なく順調です。

母の方も、子宮の戻り順調、体重は・・・まぁ普通?(笑)
どこにも異常なく順調でした。
後10日ほど閉じこもりしたら、母は近くのスーパーあたりから少しづつ出かけることができるので、楽しみです。
1ヶ月検診をおえて、初たんと出かけるのはもっと楽しみ♪

帰ってからういたんの沐浴をしたのですが、検診から帰った時点ですでにお疲れの様子で
沐浴の後は、なかなか寝付けなくってずっと泣きまくり・・・
すんごいパワフルな初めて聞く泣き声。

やっと7時ごろ寝付いて、11時近くまで爆睡でした。
ういたんおつかれさま(^^)
by mamekara | 2007-02-08 21:12 | 育児:生後0ヶ月