人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児。分からないことだらけだけど、妊娠に気づいてからを、このブログに記録しています。


by mamekara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒涛の出産記~産後の痛みの巻き~

さて、分娩5時間後から歩行開始なのですが
最初は看護婦さんが付き添ってトイレへ行きます。

まずベッドからおきて産後のおかあさん用の病衣に着替え。
(出産してないひとは水玉、産後はチェック柄)
それからトイレまで歩くのですが・・・
ひえぇ~痛い!!!!!!!
縫ったところが引きつるような・・・
足が床から上げられない。
足を閉じれない。
ペンギンのように足を広げて、足を引きずって・・・ヨチヨチ。

そしてトイレで座るときは、下腹部が生理痛のような、後陣痛という子宮が収縮する痛みだそうです。
で、いざ排尿・・・勇気要ります。力の入れ具合抜き具合もよくわからないし・・・
出たら出たで、しみるぅ~!!!!

看護婦さんが心配した貧血でふらつくとかはなかったけど
とにかく縫われた痛みと、排尿でしみる痛みと・・・生んだ痛みは忘れたけどこの痛みはつらい!

それから、退院したひとが出たので病室のお引越し。
最初に希望していた通り旧館の個室へ。
うちの病院は後から建て増ししているので、部屋のグレードが
旧館二人部屋<旧館個室<新館二人部屋<新館個室(ユニットバス付き)
と4種あります。
移動した部屋は、小児外来待合室とトイレの間・・・トイレのドアを閉める音とか、外来にきた子どもの走る足音など丸聞こえけっこう騒音が激しい・・・・。

移動してすぐお昼ご飯だったのですが
いや、座れないよ!まじで(笑)
お尻をうかせて、左手でささえてなんとか食べましたけどね。
すぐに主人に円座を持ってきてくれるように頼んだのはいうまでもありません。
円座買っておいてよかった(^^;

何とか食べ終わってホッと横になったら
突然看護婦さんが部屋に来て、「このお部屋工事することになったので、また引越ししてもらっていい?」って
やっとなんとか横になったのに!?また歩くの!?って悲しくなりました。
部屋の希望を聞かれたのですが、あんまり考えたくなくって二人部屋だったら同じ産後の人で(以前つわりで入院したとき二人部屋の隣の人が流産した若い人で、時間かまわず大きな声で携帯でお友達に流産体験を事細かに話していたのを聞いて嫌な気分になったので)・・・
後は希望はありませんと伝えたところ新館の二人部屋に移動となりました。

こっから新館って遠いじゃん!と思いましたが
超きれいで静かな新館にうつれて、新館二人部屋だったら値段も1万円しか上がらないし、
よかった~と頑張ってヨチヨチでお引越し。

お会計の時に言われたのですが、
病院の都合での引越しだったので入院費は旧館個室のまま据え置きでした。
知ってたら新館個室希望したのになぁ(笑)
新館は静かで途中から同室の人が退院したのでかなり快適入院生活でした。

産後で一番痛い思いをしたのは
翌日の内診
思わず、「い゛ったぁ~い!」と声が出ました。
膣鏡で開けて、綿球でぐりぐり~って消毒されるんですが・・・
中も外(縫ったところ)も激痛でした。
診察の後病室へ帰るのがまた、ヨチヨチ歩きでも痛い!
人がいないところでは手で押さえたくなるくらい(笑)
産後のおかあさんがヨチヨチ歩きなの、
自分が経験して初めてこういうことだったのね、と理解しました。

あまりに痛いもので、翌日からシャワーOKといわれたのですが
しみるのがおそろしくて、一日我慢してしまいました。
同室の人や先輩ママさんに聞いたところ、「ウォシュレットはしみない」「診察の前なら痛くない」と情報を仕入れ、翌々日の診察の前にやっとシャワー浴びました。
確かに、尿はしみますが水(お湯)はしみなかったです。

それから、困ったのがお通じ。
なんとなくありそうな感じなのですが、痛くてふんばれない(笑)
それにトイレに座るだけで、縫ったところが引きつれて痛い
出産前もでてなかったのでかなり貯めました(汗
薬の世話にならずに出たのでよかったのですが。

縫ったところの痛みと後陣痛で痛み止め(カロナール)を3回ほど処方してもらいました。我慢するより良いと看護婦さんも言っていたので。
母乳も私の場合血乳が続いていたので、子どもには吸わせていたなかったので安心して痛み止めが使えました。影響はないらしいですが。

4日目くらいから血乳がだいぶ薄くなってきたので、子どもに吸わせていいよとお許しが出て、授乳開始したところ、乳が張り出してこれまた痛かったですね。
そして子どもに吸われて、乳首の先には水泡、血豆
退院して5日くらいになるけど今も乳首はかなり痛いです。特に吸い始めが・・・。


最後に痛かったのは・・・
産後用に買っておいたウエストニッパー
Mサイズを買っておいたのですが、いざ装着してみると
めっちゃ届いてない!(笑)
別の意味で痛い(汗)
そうとう太っていたみたいですね、おなかの前が20センチ以上離れてる!(滝汗)
なんと、骨盤を〆る骨盤ベルトも・・・何とか重なるものの、重なった部分は2センチくらい(笑)
だめだこりゃ。
お義母さんに赤ちゃん本舗で新しくLLサイズを買ってきてもらいました。
余計な出費になったので骨盤ベルトはあきらめました。
体操でなんとか骨盤もどればいいなぁ・・・。

太った事も痛いし、財布も痛い・・・。
by mamekara | 2007-02-06 10:02 | 出産