人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児。分からないことだらけだけど、妊娠に気づいてからを、このブログに記録しています。


by mamekara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トビヒその後・・・

トビヒその後・・・_b0108118_18113325.jpg
この間の蚊に刺されたところ。
刺されたのは火曜日。


そして・・・
トビヒその後・・・_b0108118_18121889.jpg
これは昨日。
母が残業デイだったので義実家にお願いしていたのですが、ばぁばのうちで夕方お外の風に当たっている時に刺されたみたい。
三種混合を接種する前は蚊に刺されてもこんなにはならなかったのになぁ・・・
でも抗体がうまいことできたってことなのかな?



さらにさらに・・・トビヒその後・・・_b0108118_18141720.jpg
こっちも昨日。
ばぁばと夕涼みで刺されたみたい。
2段階に赤みが分かれているの。
刺されてすぐは普通に蚊に刺された感じだったのが、ばぁばのうちを出るときには何にもなくなっていたので安心していたら、夜お風呂から上がったら赤くなっていて・・・
朝起きたら赤い範囲が広がっている。
やっぱりトビヒになるのか!?


頭はこんな感じ。
トビヒその後・・・_b0108118_1819331.jpg
一ヶ所だけ。
ちょっと黄色くなっているのが気になるよね。
じゅくじゅくはしていないんだけど。
トビヒだと飲み薬が処方されるらしいけど、前回の受診時はお腹がゆるくて塗り薬だけだったので、お腹が治った今飲み薬も飲んで早く治したほうがよいのでは?と思いまして再度本日受診してきました。


トビヒその後・・・_b0108118_18212062.jpg

                『また今日もチックンするのぉ?』

で、受診の結果。

①虫刺されの後はトビヒではない、ただし過剰に反応が出ている
  ⇒塗り薬ステロイド(リドメックス)処方
(↓の虫刺され用の塗り薬でもよいらしいが、ステロイドが弱いお薬なので先にこの薬で早く治しましょうということらしい・・・。そして↓の虫さされ用は傷があるとシミるので掻き壊してしまったらコレを塗れとのことでした。)

②蚊刺され用塗り薬
  ⇒塗り薬レスタミン処方

③頭は早く治すために、リドメックスの後に前回処方されたトビヒ用の抗菌塗り薬フシジンレオを塗る。

頭の一ヶ所以外はどこにもトビヒが出ていたないので、「トビヒの疑い?」ってな感じでした。
でもトビヒが広がってはいけないので、虫刺されの後は掻き壊さないように注意すること、現在ある頭の一ヶ所を徹底的に治すこと。

母頑張ります!

                   ↓薬局でできたお友達。
トビヒその後・・・_b0108118_18303670.jpg

                『ねぇねぇ。きみ、なんて名前?』
by mamekara | 2007-09-21 18:34 | 育児:生後7ヶ月